eizi-1350’s diary

大阪に住んでいる大学生です!日々の日常生活で感じたことや有益な情報を発信していきます。

大学生 留年

こんばんは!ブログを書くのはお久しぶりでございます笑



大学生のみなさんはテストもおわって無事春休みに突入した頃かなと思います。



そして僕はちょっと留年するかしないかとてもこわい状況です(つД`)ノテスト結果がでるのがこわいですね...



そんなわけで今日は大学生の留年についてお話していきたいと思います。



僕は法学部に通っているんですがやはり法学部、調べてみると留年率高い!f:id:eizi-1350:20170210020037p:plain



文系の学部の中ではダントツなんですよね^_^;



僕自身法学部なんですがやはり留年しそうな人、留年している人おおいですね...



なにが法学部の留年率をこんなにも引き上げてるかっていうとおそらくテスト問題の難しさにあるのかななんて思います。



テストが論述形式のものがおおいですし、なによりも法学とゆう学問自体複雑で難しい!



ですが法学部って法律科目の授業は出席点がなかったりそのあたりはいいんですよね、、大学によってもちがうとおもいますが




そして


f:id:eizi-1350:20170210020529j:plain



私立大学の留年率なんてのも調べてみました!



ちなみに一位は早稲田大学


二位は立命館大学、三位は駒沢大学でした。



そして一位の早稲田大学なんですが留年率なんと24.3%!笑



約25%なんですよね、これはもう留年している人が身近な存在なんじゃないんでしょうか...



ちなみにウチの大学がこのなかのってる...^_^;




とりあえずは僕も一つ上の学年にあがりたいです。。



安心して春休みを満喫しているころに成績はでるんですよね。またブログで報告はしたいと思います。




ちょっと長くなってしまいましたが今日はこの辺りで終わります。(´◡ฺ`)